山猫軒

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弱小チームだって努力すればきっと勝てるんです!
全国のバレーボールチームと情報交換できればいいですね!

さて、久しぶりに、練習メニューを紹介
と言うのも、当Blogの検索キーワードに、
バレーボール練習方法”ってキーワードが非常に多いため!

弱小チームだから、参考にならないと思いますが(・・;

さて、今回はストレッチ!
ストレッチと言っても、じっくり行う柔軟ではなく、
練習前のウォーミングアップの一つ!

ポイントは、ゆっくりランニングしながら行います

バレーボールコート、54メートルを周回しながら
アップとストレッチを行います
  • つま先タッチ歩き:右足を振り上げ左手でつま先を触り、左足を振り上げ右手でつま先を触る
  • ヒールタッチ:お尻の位置に両手を置き、その両手に踵が触れるように走る
  • ウォーキングランジ:片足を大きく踏み出し、踏み出した足に重心が乗るようにゆっくりと体重をかける
    左右交互に繰り返す
  • 四股歩き:相撲の四股の体制で歩く
  • ヒップローテーション:ハードルを超える体制で歩く
  • ヒップローテーション(逆):後ろ向きで、ハードルを超える逆の動きをしながら歩く
  • バタフライ:水泳のバタフライの様に腕を回しながら走る
    肩甲骨を意識して、腕を大きく振る
  • バタフライ(逆):水泳のバタフライの逆の動きをしながら走る
ここに紹介したのは、ウォーミングアップの一部ですが、従来の練習と組み合わせて利用してみてください。

小中学生は体が出来る途中です。
過度な、筋力トレーニングや極端なストレッチは注意が必要です。

部活動へのウォーミングアップとして参考にしてみてください。
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yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

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