山猫軒

今日は市の体育協会の方を講師に招いて、バレーボールのウォーミングアップを教えていただきました。

体の使い方をわかりやすく解説してくれたので子供たちも沢山のことを吸収できたのでは?!

ウォーミングアップは徐々に体を温めるようにプログラムされていて、
特に、股関節を中心にほぐしていく様な内容でした。
子供達と一緒にウォーミングアップに参加したのですが、
無駄の無い、効果的なトレーニング方法で、今後の部活動に取り込みたいと思いました。
ウォーミングアップの方法は、今後紹介していきます。

もう一つ、パワーポジションについて教えていただきました。
パワーポジションは、いろいろなスポーツでの基本姿勢のこと。

バレーボールで言えば、レシーブ前のボールを待つときの姿勢。準備姿勢とも言います。

【パワーポジション】
1.正しい姿勢でまっすぐに立ちます(足は腰幅か肩幅程度)
2.背中をフラットにキープしながらゆっくり股関節を折ります(上体はやや前傾、臀部を後ろへ引く感じで)
3.膝を適度に曲げていき、最も力の入るポジションで止まります

この時に下記の点に注意

・背中が「丸く」なったり、大きく「反る」姿勢を取らない
・膝がつま先より前にでない
・膝、つま先はまっすぐ前を向くように
・体重はやや前足部にかかるようにコントロールする
・上半身はできる限りリラックスする
・視線を落とさない


今回は、わざわざ学校まで出向いてくれて指導していただき、本当にありがとうございました。

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yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

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