山猫軒

今日の酒のつまみはコレ!

「缶つまレストラン ムール貝の白ワイン蒸し」
写真取る前に、ちょっと減ってるけど勘弁!



スポンサーサイト




関連記事

盛岡市みたけの「たぬき庵」さんへ行って来ました。


県営スケート場の通りある、このお店。
しなちくさんのブログを見て今日はここに行こうと思い行って来ました。

お店に入り、メニュー選びに迷っていると、
まさしく、たぬきのようなマスターが、
「今日はさんまのつみれを入れたそばがあるよ!」って!

迷っていたので、勧められた、さんまのつみれそばをいただきました。

「さんまのつみれそば 800円」

さんまのつみれが、ホクホクで美味しかったです。
勧められてよかった。
手打ちの蕎麦は風味がよく、普通に”ざる”を食べてみたくなりました。

気さくなマスターから、さらにサービスが!!!

一口サイズの、チキンカツに特性の味噌だれ!

初めて入ったお店で、気さくに話しかけられて、
とても居心地のいい時間でした!


カウンターには狸の七福神!




より大きな地図で 食べ歩きマップ@山猫軒 を表示
盛岡市みたけ5-2-6

関連記事

弱小チームだって努力すればきっと勝てるんです!
全国のバレーボールチームと情報交換できればいいですね!

さて、久しぶりに、練習メニューを紹介
と言うのも、当Blogの検索キーワードに、
バレーボール練習方法”ってキーワードが非常に多いため!

弱小チームだから、参考にならないと思いますが(・・;

さて、今回はストレッチ!
ストレッチと言っても、じっくり行う柔軟ではなく、
練習前のウォーミングアップの一つ!

ポイントは、ゆっくりランニングしながら行います

バレーボールコート、54メートルを周回しながら
アップとストレッチを行います
  • つま先タッチ歩き:右足を振り上げ左手でつま先を触り、左足を振り上げ右手でつま先を触る
  • ヒールタッチ:お尻の位置に両手を置き、その両手に踵が触れるように走る
  • ウォーキングランジ:片足を大きく踏み出し、踏み出した足に重心が乗るようにゆっくりと体重をかける
    左右交互に繰り返す
  • 四股歩き:相撲の四股の体制で歩く
  • ヒップローテーション:ハードルを超える体制で歩く
  • ヒップローテーション(逆):後ろ向きで、ハードルを超える逆の動きをしながら歩く
  • バタフライ:水泳のバタフライの様に腕を回しながら走る
    肩甲骨を意識して、腕を大きく振る
  • バタフライ(逆):水泳のバタフライの逆の動きをしながら走る
ここに紹介したのは、ウォーミングアップの一部ですが、従来の練習と組み合わせて利用してみてください。

小中学生は体が出来る途中です。
過度な、筋力トレーニングや極端なストレッチは注意が必要です。

部活動へのウォーミングアップとして参考にしてみてください。

関連記事

今月9月19日に、盛岡市月が丘にオープンした「みししっぴ饂飩」さんへ行って来ました。



さて、月が丘界隈は、非常に久しぶり!
以前、どんなお店があったかも思い出せません(・・;

店内は内装を新しくしたのでしょうか、木の香りが清潔さを感じさせました。


さて、頂いたのはこちら、

「舞茸天ぶっかけのおうどん(温) 680円」
うどんの横には、一口サイズの炊き込みご飯!
開店記念のサービスです!ラッキー!

国産小麦100%使用の讃岐うどん
麺が少し細めのためか?
温かいうどんのためか?
麺が柔らかく喉越しの良い饂飩でした!

太く歯ごたえのある、うどんはあまり得意ではないので(・・;実は、蕎麦派!
ここの、喉越しの良い、うどんはちょっと癖になりそうです。

あっ!そして、
この、舞茸天の舞茸!香りが強く、非常に美味しいです!

[メニュー]
かけのおうどん(冷・温) 400円
自家製ざるだしのおうどん 480円
ちびっこぶっかけのおうどん(冷・温) 280円
海老と揚げ餅のぶっかけうどん 780円
舞茸天ぶっかけのおうどん 680円
山ぶっかけのおうどん 680円

うどんは、すべて300g
大盛150円増(600g)
中盛100円増(450g)
小盛 50円引(200g)


より大きな地図で 食べ歩きマップ@山猫軒 を表示

盛岡市月が丘3丁目30-8
11時OPEN  麺がなくなり次第閉店
定休日 月曜
TEL 019-646-2645


関連記事


フジテレビ主催の「平成24年度バレーボールコーチングキャラバン第2回岩手教室」が、
盛岡南高校で開催され参加してきました(引率者として(^^ゞ)

指導者に、井上謙(いのうえ ゆずる)さん、三屋裕子さん、吉田清司(岩手県出身)さん等
子供達は、よくわかっていなかった様だけど...凄い方々なんだよ!

小中学生を対象にした、バレーボール教室は、
ランニン、体操、ウォーキングストレッチ、キャッチボール等
基礎練習から始まり、
その基礎練習、一つ一つに意味があることを教えていただきました。

普段の練習で、私自身も同じ事を、指導してきていましたが、
今回、改めて自覚することができていれば嬉しいです。
例えば、
キャッチボールは、サーブやスパイクフォームを意識したフォームで!
オーバースローは、ブロックの最終型を意識したフォームになるように!
また、バレーボールのなかで、意外と難しいミート練習をしてくれたことは、
子供達の為になったと思いました。

今回のバレーボール教室は、
直接の指導は、盛岡南高校のバレー部の生徒で、
高校生も後輩を指導することにより、
バレーボールの奥の深さ、指導する楽しみ、基礎に戻り丁寧なプレーを心がける事ができ、
貴重な体験をすることができたと思います。

今回のバレーボール教室を体験して、
何か一つでも、得るものがあればいいなぁ~

そして、願わくば、世界で活躍する選手に育ってほしいい!
それが無理でも、バレーボールが好きで、
一生涯バレーボールを続けて欲しいと願います!








関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday