山猫軒

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

土日に行われた交流大会
結果は最悪でしたが、成果もあった!

特に2人の選手に少しではあるが変化があった

1人はレギュラーと補欠を繰り返してはいても、一切くさることなく、黙々と練習に取り組んでいた子
試合中、1本の綺麗なレシーブを上げた
そのレシーブからトス、スパイクとつながり、1点!
この1本のレシーブが自身に繋がったのか、その後も好レシーブ
1つのプレーが良くなると、サーブも良くなりサービスエース

もう1人は、キャプテン
キャプテンではあるが、キャプテンらしさがなく
何度もキャプテンを辞めろと怒鳴り、激を飛ばし
厳しく育ててきた
声のだし方がわからず悩んでいたが
サーブの時や、プレーとプレーの間、仲間に一生懸命声を掛けていた
まだまだ、いたらないが彼なりにキャプテンとして頑張っている姿が見れた

スポンサーサイト

関連記事

土曜日・日曜日と交流大会でした

試合結果は最下位><

ふがいないプレー

声をだすことが出来ない選手

怒鳴ってばかりの2日間
(怒鳴ってばかりでゴメンな)

ふーーー疲れた( ̄。 ̄;

子供たちも疲れただろうな

でも宿題頑張れよ!

俺はビールでご苦労さん!

関連記事

久しぶりに「山田の牡蠣くん」いただきました。

これホント美味しいですよ。

東日本大震災で工場を流されながらも復活を遂げてくれました。

購入し消費することで、少しでもお役に立ちたいと思います。

少しでも、この美味しさを伝えていきたいと思います。





関連記事

冬休みが明け、宿題の提出日!
みんなちゃんと宿題を提出できただろうか?!

夜の練習のはじめに、子供たちへ全部宿題を提出した人は手を上げて?
全員、自信を持って手を上げた!

じゃ部活停止はなしか?
「ハイ」自信ある返事!

おーーーーやれば出来るじゃないか!

素直に喜びました!
まぁ当たり前のことなんですがね(・ ・;)

冬休み前の、コーチとの約束を守ってくれて嬉しかった!

みんなで公民館に集まって宿題に取り組んだのも無駄ではなかった!

関連記事

気になってます。 タニタ 

健康機器メーカーのタニタが、同社の社員食堂と同様の味を提供する「丸の内タニタ食堂」を東京・丸の内にオープンし、テレビ等で話題になっています。

うちの会社もこんな社食にして欲しいって思っている方が多いと思います。

健康は気になるけれど、カロリーを計算したり、栄養バランスを考えて食事するのは大変ですよね!

近くにこんなお店欲しいです!

岩手じゃ無理ですか!

誰か!

タニタさん!

岩手にもお店作って!

待ってます。首を長~~~~くして!




関連記事

夏休みの宿題を期日までに提出できず、夏休み明け約1週間、部活停止になったため、
冬休みに入る前に子供達と、ちゃんと宿題をやるように約束しました。

とは言っても、まだまだ中学1年生。
計画的に宿題をこなせる子は僅か。

そこで、今日の練習後、近所の公民館に集まり、みんなで宿題に取り組みました。

漢字の宿題を黙々とこなす子。
数学の宿題に悪戦苦闘する子。
理科の宿題をする子。

意外と集中して勉強するんだなと感心しました。

私は、ただ監視していればいいのに、
いつもの癖で、よせばいいのに、宿題を教えはじめました。

数学の方程式!!

方程式なら、まだ大丈夫だけど、今後レベルが上がると教えるのは無理だな><;


2時間ぐらい宿題やったら、飽きてしまうんだろうと思ったら、
意外と集中して、4時間も子供達の宿題につきあっていました。

関連記事

本日、21時時点で、盛岡市-6.1℃ 明日の最低気温は、-11℃

一月でこんなに寒いのは記憶にありません(><)

風邪ひかないように注意しましょうね!
関連記事

声をだせと子供たちに、いつも言う。

そう言えば自分自身、現役時代いつも言われてた。

やっぱり、難しいんだよね、声をだすことって!

見ている側は、簡単に出来るけど、コートの中の子供たちは!
声をだせと言われても...

コーチが声をだせと言えば、プレーの直前(サーブの打たれる前)だけ声をだす。
プレー中はもちろん、プレー後も声をかけない!

声をだすことが大事な様に思うかも知れないが、
本当は仲間(チームメイト)の声が聞きたいんだよ!

レシーバは、今のレシーブが良かったのか??悪かったのか??
「ナイスレシーブ」、「ナイスファイト」って声をかけてもらいたい!

セッターは、今のトスが長いのか??短いのか??高いのか??低いのか??
「ナイストス」って声をかけてもらいたい!

アタッカはー、「ナイスアタック」って声をかけてもらいたい!

自分がかけてもらいたい言葉を声に出して、仲間に伝える!
まずは、ここから始まる!

声をかけることは、まだまだ沢山あるが、まずは仲間を思いやる声を大切にしていきたいと思う!

これが出来ないチームは勝っても、負けても、感動がない!
スポーツをしている以上、感動を大切にしていきたい!

今日の練習はそんなことを感じさせる日でした。
子供たちに、そんなことを伝えてきました。
(伝わったかな?!)

関連記事

今年のボール初めでした。
今年も、バレーボールを通じて、子供たちとの関わりや、中学生用の練習メニューを紹介していきたいと思います。

この時期の練習は、とにかく寒く辛い(><)
しっかり体をウォーミングアップで暖めて怪我のない様に気をつけましょう!

それと冬休み中の子供達には、しっかりと宿題も頑張ってほしいです!

文武両道、どんなスポーツも実力が同じであれば、最後は頭のいいほうが勝つ!
そして、君たちの将来のために、しっかり勉強も頑張って欲しいです!

関連記事

今年もよろしくお願いいたします。


関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。