山猫軒

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

一年生大会が近づき、再びチーム練習の強化を始めました。

練習開始前に、今日から一年生大会に向けてチーム練習を増やし、ポジションも変更すると子供達に伝えた!
近い目標があると、子供達はやる気を出しやすいですね!
その為か、今日の練習はいつも以上に活気があった。

ポジションは大きくは変更はしなかったが、レフトエースアタッカーを選んだ。

これまでは、身長の高い2人をセンターにして、この2人を中心にチームを組み立てた。
新人戦までは、まだアタックが打てる子が少なく、守備重視でチームを組み立てた。

しかし最近、センターの2人よりも、アタックが打てるようになってきた子が...
彼をレフトポジションに据えて、彼を中心にチームを組み立てるようにすることに決めた。

やっぱりバレーボールはレフトアタッカーを中心にチームを組み立てると、全体がまとまってくる。

ただ、エースポジションの子が控えめな性格なのが少し気になる.......

チームを引っ張る大エースに変身させることが出来るでしょうか?

練習方法についても書こうと思ったけど、今日は疲れたのでまた今度!

スポンサーサイト

関連記事

1ヶ月ほど前、革靴に画鋲が刺さっていて、その針が靴底を貫通し足の裏に刺さっていた。

最初は小石か何かが靴に入っているのかと思っていたら....
画鋲の針だけが残って、何日も足の裏を刺激し続けていた。

革靴から画鋲の針をペンチで抜き取り一安心していたら、
数週間後、足の裏の同じ場所が、魚の目に...
病院に行って診断したわけじゃないけど、ネットで症状を見ると同見ても魚の目

さほど痛みは無かったけど、
酷くなると痛みを伴い、なかなか完治しないと言うので、
薬局から薬を買ってきました。



薬を2週間ほど続けて使用し、今日魚の目を取り除くことに成功!
ただ、芯が残っていると再発するそうなので、芯までしっかり取れてて欲しいです><

関連記事

紅葉を観に国見温泉へ...
あまり天気は良くなかったけど、綺麗な紅葉でした。





山頂は深い霧の中...
って言うか、雲の中でした(笑)

今度は天気の良い日に来たいです♪
関連記事

3年生の引退試合。
例年であれば、中総体後すぐに引退試合をするんですが、今年はこの時期に...

3年生3人と1年生7人。OBの高校生6人。父母と先生を加えた約30人で引退試合を行いました。
色々な組合せで4~5セットゲーム(遊び)をしました。

こうしてみると、やっぱり高校生は上手いな~と関心!
中学1年生は高校生のプレーをどんな風に見ていたんだろう!

高校生2年生と中学1年生を一緒のチームにしてゲームした時は、
高校生のお兄さんが、中学1年生にフォーメーションを教えたり、
点数が入った時は一緒に喜んだり!とても良い刺激になったに違い無い。

中学3年生+先生チーム対中学1年生チームの試合は、
コーチは一切口を出さず、1年生に好きなようにゲームをさせ、
結果25対27でなんと中学1年生チームの勝利!
これには、父兄も生徒もビックリでしたね。

少しずつではありますが、確実に成長してきています!
関連記事

10月も半ば寒くなってきました。
バレーボールは室内の競技とはいえ、暖房完備の体育館があるわけでもなく...
ますます、ウォーミングアップが重要になって来る時期です。

この時期になると、いつも子供達に軍手をプレゼントします。
手がかじかんで練習にならないので、練習中軍手をつけさせます。

軍手をした状態で、練習をすると確かに暖かいのですが、
一時的にパスが下手になります。

でも、そこが私の狙い!!!
オーバーパスなどのハンドリングをより丁寧にしないとパスが出来ないため、
軍手を外したときにパスが上達していることがあります。

軍手は、イボ付きではなく、普通の10組数百円の安い物を使います。
イボ付きは、指に引っかかり逆にむしろパスが安定する可能性があります。
このため、軍手を外したときにパスが下手になってしまい逆効果になります。

手が冷えたままのプレーは怪我の危険性が高いので、軍手をさせていますが、
軍手に違和感がある場合は、手が温まったら外してかまわないと思います。

ただ、この軍手練習が全てのプレーヤーに当てはまるかはわかりません。
あくまでの、これまでの経験値です。

試行錯誤の練習がまだまだ続きます><

関連記事

バレー部の部活のウォーミングアップにブラジル体操の要素を組み込みました。
よくサッカーのウォーミングアップに使われているもので、ランニングとストレッチを組み合わせたようなものです。

これまでは、ただコートの周りを数週、走るだけだったのですが...

ただ、今のチームは余り賢いわけじゃ無いので、一度に全部のパターンを覚えさせず、
少しずつメニューを追加していこうと考えています。

【ウォーミングアップ:ランニング(ブラジル体操)】
今回導入した動きは、
1.ヒールタッチ(踵を手に触れさせながら走る)
2.トゥタッチ(つま先を手に触れさせながら走る)
3.サイドタッチ内側(足の内側を手に触れさせながら走る)
4.サイドタッチ外側(足の外側を手に触れさせながら走る)
5.サイドステップ

今後追加予定の動きは、
6.股関節内回し(膝を外側へ上げ内側へ回す)
7.股関節外回し(膝を内側へ上げ外側へ回す)

さらに、バレーボールを意識した動きを追加予定
8.腕前回し(肩甲骨の稼動範囲を意識して腕を前回し)
9.腕後回し(肩甲骨の稼動範囲を意識して腕を外回し)

関連記事

徐々に高度な練習に取り組みだし、いよいよアタック練習に入りました。
ようやくここまで来ました。

バレーボールのプレーの中では、かなり難しいでしょう!
数メートル上空から落下してくるボールにジャンプして、最高到達点でボールをタイミング良く利き腕でミートする。
しかも、目の前には自分の身長よりもはるかに高いネット。

これを中学校からバレーボールを始めた子供たちに教えるのは大変。
今は、正しいステップの助走。高く飛びタイミングを合わせることに重点を置いて練習。
すぐに出来る子なんていないんです。

コーチングの本を良く見るんですが、ホントの初心者にどのように教えれば良いのかが書かれていない
なので、自己流ではあるが、ときどき練習法を書きとめていこうと思います。
【アタック練習法:初期】

1.助走

4歩助走の練習。右利きの場合:右足-左足-両足踏切。
ここで注意するのは、水平に走ってきた助走の力を垂直方向に変換するため、バックスイングから、腕を垂直方向に振り上げること。
特に、アタックを打つことに気をとられ利腕の逆の腕が上がらない子がいるので注意!

2.ミート練習

ワンバンドさせたボールをアタックフォームで床に叩きつける。
アタックフォームを意識させ、高い打点でボールを叩く。

3.手上げボールをアタック

コーチがボールをトスではなく、下手で子供たちのタイミングを計りながらボールを上げ、アタックを打たせる。
空振りをしてもいいから、高い打点でタイミング良くボールを打つ感覚をつかませること。
ろくにジャンプせず器用に相手コートにボールを返すのはアタック練習にならない。
練習は何回失敗してもいいから、高くジャンプして空振りする子はむしろ褒めよう!!
※あくまでも、自己流の練習方法です!!
必ず上達するわけではありません。
一番は子供たちの成長を助け!成功を一緒に喜ぶ!見守り続けることです!
関連記事

アネックスカワトク2階ALPHAさんから新作入荷の割引葉書を頂いたのでネクタイを三本か買ってきました。

写真で見ると青っぽいな!ホントはもっとパープルが強いんだが!

関連記事

FC2ブログのプラグインをカスタマイズ
オリジナルのユーザタグ一覧を、投稿数によりフォントサイズや色を変更する。

関連記事

今日の夜練習は、風邪をひいたみたいで2人の子供が休み。
全部で7人なので2人休むとチーム練習が出来ない!

まあ、そんなことは今までのチームもよくあったことなので気にしない。
(コーチを初めてから、メンバーが12人以上になったことはほとんどない)

人数が少ない時は、徹底的に基礎練習と徹底的に遊ぶ。
今日はその両方。

前半は基礎練習。レシーブとサーブ!
サーブに自信が無い子、2人を徹底的に個別指導。

後半は、
レシーブでバスケットゴールにシュート競争。
競わせながら遊ぶ!

さらに、コーチの私を含めた6人で3対3のミニゲームで遊ぶ!

まあ遊びといってっも、バレーボールで遊ぶんでこれもちゃんとした練習です!

最近の子供たちは、体を動かして遊んでいない様に感じる!
体の使い方が下手...
自分の体を自由に使いこなせない。
ひどい時は走ること、ボールをただ投げることも出来ない。

そんなん子が多いから、
遊びを通じて運動が好きになり運動神経が発達してくれればコーチをしていた甲斐があります。

ホントは県大会に毎回出場するようなチームを作りたいですがね!

風邪が流行ってきています、健康管理に注意しましょうね!

監督・コーチの皆さん、練習メニューを考えるのは大変ですよね!


関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。