山猫軒

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

今朝の地震ビックリしましたね。久しぶりに地震速報を聞きました。

その地震で我が家のガス漏れ警報機が、ピッピッピッピッピッっと作動
えっガス漏れか????

ガスの元栓やホースを点検しても特に異常なし!
ガスのニオイもない???

ためしにガスコンロを点けてみると、あれ??点かない!

外のガスメータを見に行くと.....
なにやら、液晶パネルにBCと表示が...
説明を見ると『震度5以上の地震の際、自動的にガスを止めます』と?

どうやら、ガスメータとガス警報機が連動していて、警報音を出していたみたい!

しかし、そんな説明が警報機のまわりに全然無いんで、あたふたしてしまいました。

ちなみに我が家の
ガスメーターは、東洋ガスメーター LPガス用S型マイコンメータ

ガス漏れ警報機は、リコーエレメックス ガス漏れ警報器 APH-25TSK/25S(リコピット)

マイコンメーターと警報機が連動して、作動するようです。

今朝の地震で一つ勉強になりました。
事前に知っていれば慌てず済んだのに...
スポンサーサイト

関連記事

いよいよ今日から新チームでの練習開始。

1年生のみ7人のチームどうなる事やら...
これまでの1年生は、中総体に向けて、レシーブとサーブとフォーメーションの練習が中心。
オーバーハンドパスとアタック練習は封印してきましたが、
今日からオーバーハンドパスとアタック練習を追加。
アタック練習のために、練習の前半のダッシュからメニューを組みなおしました。

学校での部活動を見る事が出来ないため、キャプテンを中心に、練習メニューを教え込んだ。
あれこれ教えたい事はあるが、あせってもしょうがないので、少しずつ練習メニューのバリエーションを増やしていくつもり。

もうちょっと顧問の先生が頼りになれば良いのだが...

関連記事

体の疲れを癒しに、岩盤浴しに喜盛の湯へ来ました。

1年ぶりに始めたバレーのコーチ。
1ヶ月間、結構ハードに動いたので疲れが溜まっておりました。
昨日、大会も終わり、ここで一度リフレッシュです。

「サラダラーメン 600円」喜盛の湯、花水木で...

ついでに1,000円で、髪も切ってきた
関連記事

今日は中総体..

短期間で作ったチームでは、やはり、かないませんでした。
結果は2戦2敗の惨敗でした。

この大会で3年生は引退...
3年生の父兄に頼まれた私もケジメのために引退を申し出ましたが、
1年生全員が、私の前に集まり、今後もコーチして欲しいと嬉しいお言葉!
父兄の方からも依頼され、引き続きコーチを引き受ける事になりました。

1年生のみのチーム、これからもっと大変ですが頑張るしか無いと決意しました。


関連記事

夏になると”心太”が、無性に食べたくなります。
冷奴は年中食べるんですが、心太は夏だけかも...






関連記事

コーチはしんどいです。体ボロボロ
ボールだし、スパイク、サーブって、何十本も何百本って打って...
実際、選手より体力が必要かもしれない。
相手は元気な中学生。こちらは40歳間近のおっさん。
右肩あがらなくなってきて、サーブの時サイドからごまかしてサーブ打ってしまった。ゴメン!
だれか練習手伝ってくれーーーーー!。
でも、おいらが疲れてるって気づかせてはいけないんだよね。
気合で頑張るぞ
来週は中総体、1試合でも多くこのチームで試合出来る様に頑張る!

ヒザを守る重要アイテム!!15%OFF♪デサント(DESCENTE)バレーボール ジュニア用 ニ−サポ...



バレーボール始めたばかりの子供たちへ
上達のためと膝の保護のため、サポータをつけましょう!
関連記事

新チーム最初で最後の練習試合。3年生は久しぶりの、1年生は初めての練習試合。どんな事になるかと心配してましたが...
何とかゲームは成立する状況になりました。

来週にはもう中総体...
そしたら3年生は引退してしまうんだな...
せっかく新チームを結成したところなのに...
2年生がいないと言う事はホントに大変な事なんだと思った。

ようやく、レシーブが出来るようになり...
全員サーブが入るようになり...
もっともっと、このチームでって思っても...
来週で終わりなんです。

勝てば次があるじゃん..
てなわけには行かない..

たぶん1セット取る事は難しい...
でも精一杯、このチームを勝たせることを考えて
数少ない練習を有意義にしたい!

いつもの事ですが、
子供達との出会いを大切にしたいと思う!

関連記事

1年ぶりに中学男子のバレーボールコーチを先月から再開。
3年生2名、1年生7名の計9名。

3年生は以前からの教え子。
部員が2名になったため、1年間の休部!
外部コーチの自分は何もする事が出来ず、ただただ1年が過ぎました。
そこへ、1年生が7名入部したため、バレー部が復活!

ここまでは良いが...
顧問の先生はバレーボールシロート!

再びコーチをして欲しいと言ってきたのが、なんと大会1ヶ月前!
スポーツ少年団が無いこの地域の1年生はもちろん初心者!

さぁ困った??
パスもレシーブもサーブも出来ない状況なのに、
1ヵ月後には試合に出なくてはいけない。
しかも1年生は、小学校の時、運動部にもスポ少にも入っていない。
普段サラリーマンの私も練習に参加できるのは、大会までに7〜8回。

今日で大会までの半分が過ぎ4回の練習に参加。
ようやくフォーメーションを一通り教えた。ふーーー
まだサーブの入らない子もいるが、何とか形になってきた。
オーバーパスは難しく、ドリブル・ホールディングになるので大会までは
封印する事にしました。

たった半月で沢山の事を詰め込まれた子供たちはもっと大変だよな。
ゴメンな!

でも、この子達は、絶対上手くなる。
挨拶が良い!
返事が良い!
目つきが良い!
真剣にバレーボールに取り組み上達する事を喜んでいる。

君たちはきっと強くなる。
っと、思った今日の練習でした。
関連記事

110605_170154.jpg

思いつきで作ってしまった。造り方全然知らんのに!

ボールにトマト缶をあけ、鶏がらスープ、青じそドレッシング、バジル、胡椒、オリーブオイルを混ぜただけ。
ちょっと何かが足りない気もするが...もっと研究します。
関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。