山猫軒

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

弱小チームだって努力すればきっと勝てるんです!
全国のバレーボールチームと情報交換できればいいですね!

さて、久しぶりに、練習メニューを紹介
と言うのも、当Blogの検索キーワードに、
バレーボール練習方法”ってキーワードが非常に多いため!

弱小チームだから、参考にならないと思いますが(・・;

さて、今回はストレッチ!
ストレッチと言っても、じっくり行う柔軟ではなく、
練習前のウォーミングアップの一つ!

ポイントは、ゆっくりランニングしながら行います

バレーボールコート、54メートルを周回しながら
アップとストレッチを行います
  • つま先タッチ歩き:右足を振り上げ左手でつま先を触り、左足を振り上げ右手でつま先を触る
  • ヒールタッチ:お尻の位置に両手を置き、その両手に踵が触れるように走る
  • ウォーキングランジ:片足を大きく踏み出し、踏み出した足に重心が乗るようにゆっくりと体重をかける
    左右交互に繰り返す
  • 四股歩き:相撲の四股の体制で歩く
  • ヒップローテーション:ハードルを超える体制で歩く
  • ヒップローテーション(逆):後ろ向きで、ハードルを超える逆の動きをしながら歩く
  • バタフライ:水泳のバタフライの様に腕を回しながら走る
    肩甲骨を意識して、腕を大きく振る
  • バタフライ(逆):水泳のバタフライの逆の動きをしながら走る
ここに紹介したのは、ウォーミングアップの一部ですが、従来の練習と組み合わせて利用してみてください。

小中学生は体が出来る途中です。
過度な、筋力トレーニングや極端なストレッチは注意が必要です。

部活動へのウォーミングアップとして参考にしてみてください。
スポンサーサイト

関連記事

子供達のトレーニング用に、ウエイトボールを購入



サーブやスパイクの時のスナップ強化に!

自分自身も、さんさ太鼓のスナップ強化に???!


関連記事

メディシンボールとは筋トレで使われる重量のあるボールのことです。
ボクシングのトレーニングで腹筋を鍛えるのに使っているのを見かけることがあると思います。

中学バレーボールの重さは約240~260g
バレーボール用メディシンボールの重さ約400g
中学バスケットボールの重さ約325~375g

バレーボール用のメディシンボールもあるのですが、このチームにはないので(・・;)
バスケットボールを代用!

それでは、練習方法

【バスケットボールを使ったトレーニング】
(ストレッチ)
1.バスケットボールを両手でつかみ、頭の上から肩のの付け根へ移動。
 ※これを10~20回繰り返す。
 ※ストレッチと筋トレを兼ねる。
2.バスケットボールで直上オーバーハンドキャッチ。
 ※パスではなく、真上に上げたボールをキャッチする。
 ※手首をしならせるようにボールをキャッチすること。
(パス)
3.直上オーバーパス
4.2人組みオーバーパス


普段使っているボールより少しでも重ければ、それだけでトレーニングになります。
ただし、オーバーワークにならないように気をつけましょう!
重いボールを使うことで、普段使っているボールが非常に軽いことを体に印象づけます!



関連記事

なかなかレシーブが安定しない

チャンスボールもサーブカットも安定しない

繰り返し、繰り返し、基礎練習をしても安定しない

そこで、体育館倉庫にあったフラフープを使ってちょっと変わった練習をしました


【フラフープを使ったレシーブ練習】
 (準備)
  ・コートにレシーバ1人
  ・レシーブの目標1人
  ・レシーバと目標の間に、フラーフープを持たせて2人配置
  ・フラフープの中心がレシーブ軌道にあわせて配置
 (練習)
  ・ボールをレシーバへ出す
  ・フラフープの中を通ってレシーブが目標に到達する様にレシーブ
  ・1人当たり10球程度


フラフープの輪が、理想とするレシーブの軌道ということをイメージとして頭に叩きこむ!

色々な種類のボールで練習したあとに、フラフープを使わずに再びレシーブ練習!

イメージが残っているうちに、反復練習!

フラフープが
 ・目標となり
 ・遊びとなり
 ・集中力があがり
 ・イメージの手助けをして

結果として、格段にレシーブが安定しました

イメージすることは大事!
だけど、成功したことのないプレーはイメージできない!
イメージの手助けも必要だと感じた今日の練習でした!

関連記事

今日は市の体育協会の方を講師に招いて、バレーボールのウォーミングアップを教えていただきました。

体の使い方をわかりやすく解説してくれたので子供たちも沢山のことを吸収できたのでは?!

ウォーミングアップは徐々に体を温めるようにプログラムされていて、
特に、股関節を中心にほぐしていく様な内容でした。
子供達と一緒にウォーミングアップに参加したのですが、
無駄の無い、効果的なトレーニング方法で、今後の部活動に取り込みたいと思いました。
ウォーミングアップの方法は、今後紹介していきます。

もう一つ、パワーポジションについて教えていただきました。
パワーポジションは、いろいろなスポーツでの基本姿勢のこと。

バレーボールで言えば、レシーブ前のボールを待つときの姿勢。準備姿勢とも言います。

【パワーポジション】
1.正しい姿勢でまっすぐに立ちます(足は腰幅か肩幅程度)
2.背中をフラットにキープしながらゆっくり股関節を折ります(上体はやや前傾、臀部を後ろへ引く感じで)
3.膝を適度に曲げていき、最も力の入るポジションで止まります

この時に下記の点に注意

・背中が「丸く」なったり、大きく「反る」姿勢を取らない
・膝がつま先より前にでない
・膝、つま先はまっすぐ前を向くように
・体重はやや前足部にかかるようにコントロールする
・上半身はできる限りリラックスする
・視線を落とさない


今回は、わざわざ学校まで出向いてくれて指導していただき、本当にありがとうございました。


関連記事

1年生大会目前!いまだチームレベルの上がらないこのチーム><

特にレシーブが安定しない。
何度も低い姿勢でボールを待つ体勢を教えているのに...
ボールの落下を我慢できず立ち上がったりする子が多い!

フォーメーション練習を増やしたいが、レシーブが安定しない子が多い中で、
フォーメーション練習をしてもレベルが上がらない。

低い姿勢で、移動しながらボールを捕らえる感覚を再度教えなくては!!

そこで今日の新練習メニュー
【ネットくぐりレシーブ】
 レシーバーは、アタックラインあたりからスタートし、ネットをくぐり相手コート側でレシーブ。
 ボールを出す側は、
  1.下手投げのやさしいボール
  2.上からの軟打
  3.上からの強打
  4.フェイント
 いろんな種類のボールを同じ姿勢でボールを受ける感覚をつけさせることが大事
 特に、頭の位置が上下に動かないように子供たちをよく見る!

 レシーバーは声を出し、自分のリズムでボールの正面に入る事が大事!


ネットくぐりレシーブ練習は、繰り返り練習し、子供たちにレシーブの姿勢を覚えさせるのに効果的ではないでしょうか?!
試行錯誤のコーチングです><





関連記事

急激に上達する方法はないのでしょうか?って、あるわけ無いですよね(><;)

最近、100回連続パスを子供達に挑戦させています。

【100回連続パス】

メンバーを均等に左右に分ける。
左右に向かい合って一列に並び、
片側の最前列から、他方の最前列へパスをする。
パスした人は、反対側の最後尾に並ぶ。
これを繰り返して、全員で連続100回のパスをする。


ALL一年生の子供たちには結構難易度が高いかもしれない練習ですが...

一年生7人中、4人はパスは普通にこなせていますが、
3人はまだまだ安定したパスが出来ません。

個人競技なら、4人だけを大会に出場させればいのでしょうが、
バレーボールは団体競技!しかも、一人が連続してボールに触ることが出来ない競技!
パスが上手に出来なくてもコートに入って一緒にプレーしなくてはならない。

ミスをしない子はいない。
そのミスを仲間全員でフォローして戦っていかなくてはいけない!

この100回連続パスをすると、必ず誰かがミスをする。
そのミスを如何にフォローするかが大事!
そんな意味も込めて、この100回パスをはじめました。

この練習をしていると、
ボールを触っていない時、集中して周りを見ることが出来るか...
ボールを触っていない時、声を出して盛り上げたり指示を出したり出来るか....

ボールに触っていないプレーヤーが、他のプレーヤーの動きを見て感じることが大事かがわかります!

100回連続パスは、子供たちの集中力・団結力・状況判断力をつけるのに、とても良い練習です!






関連記事

10月も半ば寒くなってきました。
バレーボールは室内の競技とはいえ、暖房完備の体育館があるわけでもなく...
ますます、ウォーミングアップが重要になって来る時期です。

この時期になると、いつも子供達に軍手をプレゼントします。
手がかじかんで練習にならないので、練習中軍手をつけさせます。

軍手をした状態で、練習をすると確かに暖かいのですが、
一時的にパスが下手になります。

でも、そこが私の狙い!!!
オーバーパスなどのハンドリングをより丁寧にしないとパスが出来ないため、
軍手を外したときにパスが上達していることがあります。

軍手は、イボ付きではなく、普通の10組数百円の安い物を使います。
イボ付きは、指に引っかかり逆にむしろパスが安定する可能性があります。
このため、軍手を外したときにパスが下手になってしまい逆効果になります。

手が冷えたままのプレーは怪我の危険性が高いので、軍手をさせていますが、
軍手に違和感がある場合は、手が温まったら外してかまわないと思います。

ただ、この軍手練習が全てのプレーヤーに当てはまるかはわかりません。
あくまでの、これまでの経験値です。

試行錯誤の練習がまだまだ続きます><

関連記事

バレー部の部活のウォーミングアップにブラジル体操の要素を組み込みました。
よくサッカーのウォーミングアップに使われているもので、ランニングとストレッチを組み合わせたようなものです。

これまでは、ただコートの周りを数週、走るだけだったのですが...

ただ、今のチームは余り賢いわけじゃ無いので、一度に全部のパターンを覚えさせず、
少しずつメニューを追加していこうと考えています。

【ウォーミングアップ:ランニング(ブラジル体操)】
今回導入した動きは、
1.ヒールタッチ(踵を手に触れさせながら走る)
2.トゥタッチ(つま先を手に触れさせながら走る)
3.サイドタッチ内側(足の内側を手に触れさせながら走る)
4.サイドタッチ外側(足の外側を手に触れさせながら走る)
5.サイドステップ

今後追加予定の動きは、
6.股関節内回し(膝を外側へ上げ内側へ回す)
7.股関節外回し(膝を内側へ上げ外側へ回す)

さらに、バレーボールを意識した動きを追加予定
8.腕前回し(肩甲骨の稼動範囲を意識して腕を前回し)
9.腕後回し(肩甲骨の稼動範囲を意識して腕を外回し)

関連記事

徐々に高度な練習に取り組みだし、いよいよアタック練習に入りました。
ようやくここまで来ました。

バレーボールのプレーの中では、かなり難しいでしょう!
数メートル上空から落下してくるボールにジャンプして、最高到達点でボールをタイミング良く利き腕でミートする。
しかも、目の前には自分の身長よりもはるかに高いネット。

これを中学校からバレーボールを始めた子供たちに教えるのは大変。
今は、正しいステップの助走。高く飛びタイミングを合わせることに重点を置いて練習。
すぐに出来る子なんていないんです。

コーチングの本を良く見るんですが、ホントの初心者にどのように教えれば良いのかが書かれていない
なので、自己流ではあるが、ときどき練習法を書きとめていこうと思います。
【アタック練習法:初期】

1.助走

4歩助走の練習。右利きの場合:右足-左足-両足踏切。
ここで注意するのは、水平に走ってきた助走の力を垂直方向に変換するため、バックスイングから、腕を垂直方向に振り上げること。
特に、アタックを打つことに気をとられ利腕の逆の腕が上がらない子がいるので注意!

2.ミート練習

ワンバンドさせたボールをアタックフォームで床に叩きつける。
アタックフォームを意識させ、高い打点でボールを叩く。

3.手上げボールをアタック

コーチがボールをトスではなく、下手で子供たちのタイミングを計りながらボールを上げ、アタックを打たせる。
空振りをしてもいいから、高い打点でタイミング良くボールを打つ感覚をつかませること。
ろくにジャンプせず器用に相手コートにボールを返すのはアタック練習にならない。
練習は何回失敗してもいいから、高くジャンプして空振りする子はむしろ褒めよう!!
※あくまでも、自己流の練習方法です!!
必ず上達するわけではありません。
一番は子供たちの成長を助け!成功を一緒に喜ぶ!見守り続けることです!
関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。