山猫軒

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事

平日休みがとれたので、ふらっと鎌倉へ...

横須賀線鎌倉駅下車し散策開始

まずは、クラフトビール(地ビール)を飲まねば!
何はさておき、
鎌倉ビール


小町通りをのんびり散策しながら、鶴岡八幡宮へ



平日ってこともあり、観光客も少なく比較的のんびりゆっくり散策

昼飯探していると、シラス丼ののぼりがたくさん...
生しらすもいいが、釜揚げしらすも食べたい!
ということで、生・釜揚げのハーフ&ハーフです。
どちらも旨い、個人的には釜揚げのふっくらが好みでした。



「鎌倉食堂」さんで頂きました。

鎌倉高校前駅
改札は出ずに、ぼーーーーっとホームから海を眺める


極楽寺駅
ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地になった場所


虚空蔵菩薩は丑年と寅年生まれの守り本尊


踏切のすぐそばにある、御霊神社


長谷寺の和み地蔵


高徳院の大仏


鎌倉はいいところです。
のんびり・ゆっくり見ていると、ここに住みたくなる街です。
スポンサーサイト

関連記事

八戸へちょっとドライブ!
目的は!八食センター






八戸へから三沢へ!
送信者 八戸


三沢空港のそばに、航空科学館!









コックピットみるとワクワクしてきます!


関連記事

帰り道、宮城県県北、栗原市と登米市にまたがる伊豆沼








より大きな地図で お散歩・食べ歩きマップ@山猫軒 を表示
関連記事

松島へ来るのは、何時以来か?
もしかして、小学生の修学旅行以来?






五大堂




瑞巌寺


より大きな地図で お散歩・食べ歩きマップ@山猫軒 を表示
関連記事

仙台方面へ小旅行

去年、軽自動車(ETC搭載)に替えてから、高速道路を使うことが多くなりました。

最初に、仙台泉プレミアム・アウトレットへ向かうため、泉PA(スマートIC)を利用
今までのETCなし/普通自動車で4,100円の高速料金が、ETCあり/軽自動車で1,650円(60%も安く)
また、スマートICを利用することで、ICの混雑もなくスムーズでした。

泉PAから、仙台泉プレミアム・アウトレット泉パークタウンタピオIKEA仙台ミニショップへ

その後、仙台駅周辺のホテルへチェックイン

仙台市内を、地下鉄・徒歩で観光&食事&酒飲み

翌日は、三井アウトレットパーク仙台港/塩釜・松島/伊豆沼へ

2つのアウトレット行ってみて、個人的には仙台港のほうが気に入りました。
今度は直接、こちらのアウトレットへ来てみようと思います!


ちゃんと、「牛たん」いただきました!


より大きな地図で お散歩・食べ歩きマップ@山猫軒 を表示
関連記事


ある懸賞に相棒が当選!!!
埼玉県にある鉄道博物館へ行って来ました。

ときどきテレビで観ることのある鉄道博物館。
興味はあったのですが、そこまで鉄オタではないので、わざわざ行きませんが、
今回、懸賞に当選したので楽しんできました。

懐かしい電車たちがいっぱい!










ジオラマ







より大きな地図で お散歩・食べ歩きマップ@山猫軒 を表示
関連記事

1週間ほど前、ブログコメントに、旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」の方から、
是非、こちらのブログ記事を当サイトのおすすめブログとして掲載させて頂き、
トリップアドバイザーのサイトを訪れる、旅行好きな方々にご紹介させて頂けないでしょうか?
作業は全てこちらで致しまして、もちろん費用も一切かかりません。
と言う、内容のコメントをいただきました。
この様な申し出は初めてで....
最初は、ん????っと思ったのですが、いろいろ検索してみると、同様のブログが多数あり、
こうやって、口コミ情報を集めているのかと趣旨をようやく理解!

戸惑いはしましたが、掲載承諾の返事をしました。

掲載には時間がかかるとのことでしたが、2~3日でリンクが貼られていました。

↓↓トリップアドバイザーに「沖縄旅行記8(美ら海水族館)」の記事が紹介されました↓↓

沖縄 旅行情報
沖縄 旅行情報




関連記事

沖縄旅行最終日は、ホテルをゆっくり出て、レンタカーでドライブ。


残波(ざんぱ)岬



一般道を通り、「道の駅かでな」で休憩


「道の駅かでな」の屋上には、隣の「米軍基地」が見えます


沖縄の自動販売機には必ず「さんぴん茶」ってのがあります。
さんぴん茶とはジャスミン茶こと
関連記事

沖縄旅行3日目は、美ら海水族館
那覇市内から沖縄高速自動車道を使い北へ(那覇〜許田)
沖縄県は高速道路の全区間無料化社会実験中!ETCがあってもなくても無料。



















関連記事

午後に竹富島を発ち、石垣島へ戻りかえりの飛行機の時間まで、石垣島を再びめぐりました。



石垣島鍾乳洞






水牛の川平ちゃんの故郷、川平湾


石垣やいま村、八重山・石垣島の民俗文化にふれる


唐人墓


製糖工場サーター屋


偶然、カンムリワシに遭遇


石垣地ビールも飲みましたよ。銀河高原ビールに似ています。


















関連記事

フェリーで竹富島へ渡り、観光開始。
周囲9kmの小さい島は、島民が350人くらい。島全体が珊瑚礁が隆起して出来ているため、平坦な楕円系の島。

まずは、グラスボート(船底がガラス張りのボート)で、浅瀬の珊瑚礁を見ました。






皆治浜で「星の砂」探し




水牛車で島巡り



水牛の川平ちゃん運転の水牛車は、自動運転。
川平ちゃんが道順を完全に覚えていて、一定のスピードで車を引いていきます。
途中立ち止まるときは、おしっこ、うんこの時。
とっても、お利口な水牛の川平ちゃんでした。


島の道には、「デイゴの木」。3〜4月が満開で、本州での桜の木のような存在。




「八重山そば」


「軟骨ソーキそば」


やっぱり「オリオンビール」


赤瓦で統一された、民家が綺麗でした。

関連記事

沖縄旅行2日目は、八重山諸島石垣島と竹富島へ
朝早く、ホテルを出て沖縄都市モノレール「ゆいレール」で、那覇空港へ
那覇空港から飛行機で石垣空港へ
竹富島へ行くために、まずは石垣港へ移動!
石垣港からフェリーで竹富島へ!



天気予報がハズレて晴になりました!波も穏やかで最高。

関連記事

初日の沖縄は、首里城と免税店のDFSギャラリア・沖縄へ行き、ホテル周辺で夕食。ちゃんとしたレストランには入らず居酒屋へ直行!!!




「居酒屋 波照間」さん。


ミミガーとオリオンビール
このオリオンビールが旨いのなんのって。旅行中、大量にオリオンビール飲みました。すっきり飲みやすい。毎日飲みたいくらい虜になりました。


「豆腐よう」島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品。
チーズの様、酒かすの様な...


「ラフテー」


「ソーメンチャンプルー」 ちょー大好き。


「ゴーヤチャンプルー」 本場のゴーヤはやっぱり違う。塩も全然違う。


「スーチキー」

















関連記事

最初の観光は首里城へ、お城好きなので...
沖縄のお城は、他の日本のお城とはずいぶん違いますね。
曲線の多い石垣、朱色の建物。外国に来たような雰囲気です。
攻城防衛(櫓・狭間)を目的とした城の造りは見えないですね。








現在、正殿は修復中。



関連記事

4日分のブログをまとめて書くのは、結構大変だ!
写真の整理と行った場所を思い出し...

さて、沖縄に到着後、レンタカーを借りて那覇市内のホテルへチェックイン。
初めてレンタカーを借り、初めてカーナビを使い、知らない場所でのドライブ。
神経を使いまくり疲れました。

特にカーナビに振り回されっぱなし。
最初は、ナビの通り上手く走れず、違う門で曲がったり、通り過ぎたり...
最終日は、ナビの反乱!!!
違う場所へ連れて行こうとしていた!!!!(たぶん操作ミス!)
レンタカーは、HONDAのインサイト
ハイブリットカーです。ハイブリットカーも、これまた初めて!
乗ってみると、エコな運転をしようと、自然に安全運転になってました。
燃費の表示が気になって気になって...

何はともあれ、無事故で良かった!

関連記事

しばらくは、3泊4日の沖縄旅行の様子をちょっとずつアップしていきます。
沖縄に行くのは始めてで、高校生の時、修学旅行で京都に行ったのが一番遠く。
寒い岩手から南国沖縄へ...

盛岡駅から新幹線で東京へ。
東京駅からは山手線で浜松町駅へ。朝の通勤時間に少しかぶっていたため結構、人が多かった!
浜松町から東京モノレール羽田空港第1ビルへ、空港直結のためとっても便利!
羽田から那覇へ、空の旅!

羽田空港第1ビル


機内食は出ないため、空港内で早めの昼食!
レストランやショップが沢山あるのでとっても便利でした。
時間があれば、ゆっくり空港内を散策したい感じ!






空港に到着するとすでに南国ムード。

関連記事

長野旅行最終目的地は、善光寺。大きくて立派なお寺でした。

牛に引かれて善光寺まいり...







関連記事

長野駅を出発、盛岡に帰ります。

今日は戸隠神社の中社、宝光社に参拝し、善光寺参りしました。

長野旅行の写真は帰ってからまとめてアップ予定..

写真追加...

【戸隠神社 奥社】
祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けた大力の神。神話では天手力雄命が投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるとされる。


【戸隠神社 九頭龍社】
祭神は九頭龍大神。


【戸隠神社 中社】
現在の祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)で、天照大神が天岩戸に隠れたとき岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったとされる神。知恵の神ともされる。




【戸隠神社 宝光社】
祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)で、中社の祭神である天八意思兼命の子。



関連記事

川中島古戦場 小諸城 上田城のルートで観光中.

写真追加...

【川中島古戦場】
5度にわたって繰り広げられた信玄と謙信の川中島の戦いの中で、永禄4年(1561)の戦いの舞台になったのが八幡原。ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本勘助ら勇将が戦死した。史跡公園の松林の中には古くからの八幡社が静かにたたずみ、境内には信玄・謙信両雄一騎討ちの像や三太刀七太刀之跡の碑、首塚などがある。




【小諸城址 懐古園】
戦国時代、武田信玄の東信州経営のために現在の縄張とされた。現在残っている城跡の元になったものは信玄の軍師であった山本勘助の縄張りだと言い伝えられているが、根拠となる史料はない。




【上田城址】
甲斐武田氏の旧臣である真田昌幸により、1583年(天正11年)に築城された平城である。真田昌幸が二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦が行われたことで有名。








関連記事

「北斎館」から「岩松院」へ..
北斎の晩年の作品、大天井画と福島正則の霊廟を見てきました。

関連記事

葛飾北斎の作品を展示する「北斎館」へ来ました..

写真追加...


関連記事

戸隠神社奥社へ参拝してきました。約2キロの参道を歩き、奥社へ。
ありがたいパワーを頂いた気がします。

写真追加...







関連記事

長野県へ向け移動中!
初長野新幹線です!

写真追加...
送信者 2010-08-25

関連記事

明日から長野県へ行ってきます。
初長野県です。
美味しいお蕎麦が食べたい...
関連記事

最終日は神奈川県相模原市の宮ケ瀬ダムへ







〒220-0206 神奈川県相模原市津久井町青山字南山2145-50
関連記事

山中湖から河口湖へ行きその後『ふじやまビール』へ立寄り、ちょっと遅めのランチ!








ビールとビーフシチューなどなど頂きました!


ヴァイツェン


ピルス


デュンケル


〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936
関連記事

富士山を見に山中湖へ...
しかし天気が悪くちっとも見れませんでした...
また今度チャレンジです...






地元の方?(たぶん?)に聞いた話ですが、ここの白鳥は渡り鳥ではないようです...
その方に富士山を見に岩手から来たと話したら、
天気が悪くて富士山が見れない変わりに、その方が撮影した
山中湖からの富士山の写真を使ったカレンダーを頂きました。
(ありがとうございました。)


関連記事

横浜中華街へ...
旧正月のお祝いの飾りつけがいたるところに...







四川料理をいただきました。
辛かった!汗かきながら食べました。


関連記事

八景島シーパラダイスへ...















関連記事

ご無沙汰です.3泊4日で神奈川・山梨方面へ旅行してました。
天気があまり良くなく、毎日寒かった!!

関連記事

岩手のお酒

岩手の麺類

岩手のスイール・お菓子

岩手のお店を応援!!

Amazonクラウド

ブログ内検索

プロフィール

yaccul

yaccul(やっくる)です。 1973年生まれ。岩手生まれ岩手育ち。ラーメンとビールが大好き。食べ歩き、風景写真を通じて岩手の魅力をちょっとだけ紹介...普段は普通の会社員のため、週末ぐらいしか更新しませんが.. 中学生男子バレー部のボランティアコーチをしています♪

月別アーカイブ

05月 04月 12月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 08月 06月 05月 04月

カテゴリ

タグ一覧

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

最新コメント

Twitter

お知らせ

当ブログがトリップアドバイザーのおすすめブログとして推奨されました。

QRコード

QR
Copyright © yaccul / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。